ぬぬん@習慣をデザインする

日常の何気ないことを毎日投稿する

記録し続けると解像度があがる

おはようございます

 

ぬぬんです!

 

本はいいものです。

自分がなんとなく思っているもの、疑問に思うものを言語化してくれる

そして、それが納得いくもの、腑に落ちるものであれば、習慣となり、新たな自分になれる気がする

 

今回、わたしは新しい気づきを得た

 

それは、「記録し続けるうちに解像度が上がる」という一文です

 

これは、何かというと普段している何気ない行動を記録することです

 

例えば、「わたしは趣味がありません」「なんとなく生きているだけ」

そんな人が世の中にはたくさんいます

 

わたしもその一人で、「なんとなく」が口癖で、「趣味はありません」が自己紹介のていけ文でした

 

その時、この一文を読んで「はっ」とおもいました

 

実は、記録することがいいということは知っていましたが、なぜ良いのかまでは、自分自身腑に落ちていませんでした

 

記録することはめんどくさい、1日忘れたらやる気がなる

何より記録するだけで何が変わるのかがわからない

 

そんなことを感じていました

 

ただ、この1文を読んで思いました

 

なんとなくやっていることは、本当は自分が好きなことではないか?

そして、なぜ好きかを自分自身が知らないだけなんじゃないか?

「なんとなく好き」

それでもいいけど、どうして好きか知りたくなりました

 

記録すること、解像度が上がる

その先に、自分だけの「好き」を発見できる

 

毎日、なんとなく空を見ている人

なんとなく、朝、ヨーグルトを食べる人

なんとなく、ポテトチップスを食べる人

なんとなく、涼しいのが好きな人

なんとなく、黒い服が好きな人

なんとなく、がっしりした人が好きな人

なんとなく、田舎が好きな人

なんとなく、なんとなく

わたしは、自称なんとくなくマンでした

そんなわたしは、なんとなくを記録する人間になります

 

30年間疑問に思っていたことが晴れた気がする

 

ついでに、読書がなぜいいのかも一緒にわかった気がする

 

はてなブログは記録するのにちょうどいい。無料だし

 

ということで、今日はココマデ!

記録する人