ぬぬん@習慣をデザインする

日常の何気ないことを毎日投稿する

習慣化/「ゴール」を考えない

おはようございます。ぬぬんです。

最近、毎朝の読書を続けています。毎日1ページから5ページ程度ですが、この小さな習慣に特別な目的はありません。単に新しいことを始めたいと思ったからです。以前は、目標を設定して習慣を形成しようとしていましたが、長続きしませんでした。しかし、「何かになろうとするのを考えるのをやめる」「ゴールを持つのをやめる」という言葉に出会ってから、心がずいぶん軽くなりました。

現在は、何かを始める際には、明確な目標を設けるのではなく、継続することで訪れるかもしれない面白い変化や、その習慣を続けた人にしかわからない発見を楽しんでいます。

たとえば、料理を続けていると、体調が良くなったり、料理人の気持ちが理解できるようになったり、外食が以前よりもずっと楽しくなりました。「この味はどうやって作るのだろう?」と考えるようになり、市販の惣菜にはあまり興味がわかなくなりました。さらに、健康に関する本を読むようにもなりました。



これらは、最初に目指していたわけではないですが、続けることで得られた素晴らしい副産物です。予期せぬ多くの発見があることを知り、習慣を持つことの楽しさを実感し、続けることにますます興味がわいています。

このように、習慣を楽しむことが、私たちの日々を豊かにする一歩になるかもしれません。